初めてのブログ投稿!

何を書いて良いのかよくわからないまま初めてブログってものを書いて見ました^ ^

慣れて来たら色々書いていきたいですし、色んなテーマについて皆さんとご意見交わしてみたいですねぇ^_^

ちなみに、過去の歴史とか偉人についてとか自分の解釈と、他の方の考え方や例えば自分がその時代に生きていて、自分ならこうするだろう、とかご意見貰えたら嬉しいです。

例えば、太平洋戦争開戦時の山本五十六は組織の中で自分の意に反する対米作戦の指揮官に任命されて負けると分かっていても真珠湾攻撃を立案したわけで…

東條英機首相も開戦に消極的だったのに陸軍や統帥部に押され結局は開戦に踏み切った、こう言う事って現代の日本社会の中にも共通する出来事のような気がするんです。過去に学べ、では無いですが今も昔も似たようなやり取りってあるんだなぁって変に共感しちゃいます。

まぁ、偉人の方とは扱う問題の大きさは雲泥の差ですがね^ ^

そんな感じで、歴史上の出来事や偉人さん達の事を意見を交えて学べたら良いなぁって思ってます^ ^よろしくお願いしまーす^ ^